少人数だからカジュアルにもフォーマルにもアレンジしやすく、お互いの家族やゲスト同士が交流することができるので、一体感のある時間を共有することができます。
1:入場
ふたりの入場です。ゲストからの祝福の拍手がふたりを包み込みます。
ゲストの顔を見ながら、声をかけながら、少人数ならではのあたたかな雰囲気の中披露宴がスタートします。
2:ウエルカムスピーチ
新郎から今日を迎えられた喜びと、集まっていただいたことへの感謝の気持ちを伝えます。なぜ少人数結婚式にしたのかをお話ししてみてもよいのはでは☆
3:乾杯
結婚式での乾杯には魔除けの効果があります。
ヨーロッパでは悪魔はグラスをぶつけ合う音が嫌いだと言われていて、悪魔を乾杯で追い払い、みんなで幸せな門出を祝おうとう意味があるんです。
乾杯を、当日列席しているお子様にお願いするのも可愛らしい演出になります♪
新郎新婦から感謝や幸せな想いを伝え乾杯をするのもよいでしょう。
(お食事スタート)
4:ケーキ入刀
食事メインの披露宴でも、取り入れたいのがケーキ入刀。
ケーキ入刀を行った後には、ふたりのファーストバイト、親御様へのサンクスバイトで思い出深いひとときを。
5:ゲスト紹介
親族紹介ならぬゲスト紹介を演出として取り入れてみましょう。新郎新婦が自己紹介を済ませた後、ふたりから一人ひとりのゲストの紹介をすると盛り上がります。ゲストにマイクを向けて思い出話をしてもらうのもいいですね。意外なエピソードも聞けて笑いあり涙ありの時間に☆
6: ゲストと一緒に写真撮影
披露宴後半には写真撮影の時間を作りましょう。
ふたりがゲストのテーブルに移動して、写真撮影をしながら会話を楽しむ!
そんなゆったりとした時間を過ごせるのも少人数結婚式の醍醐味ではないでしょうか?
7 :感謝を伝える時間
一般的な披露宴では新婦から親御様への手紙朗読、両家からの謝辞へと続きますが、少人数結婚式では新郎、新婦それぞれからゲストや親御様へ感謝の気持ちを伝えるのもおすすめです☆
8:お見送り
ゲスト一人ひとりにお礼の言葉を伝えながらお見送りを。引出物を手渡ししながらご挨拶するのも◎
少しイメージを膨らませていただけましたか?
家族やゲスト同士の会話が重視できるのも少人数結婚式ならでは。なんとなく楽しく過ごすだけではもったいないので、将来への誓いやこれまでの感謝など、誰に何を伝えようかと考えてみると、ふたりらしさがより伝わる一日なりますね!
グランドニッコー東京 台場ではふたりらしい少人数結婚式を叶えるお手伝いをいたします☆